
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

たぶんロタ~ きっとロタ~

2008.03.15(17:32)
すっかり更新の間が空いてしまったのは・・・。
(前2件はタイマー投稿だったりする)

りくが胃腸かぜになってしまったから!!!

本当は火曜日に、初めて歯医者にかかったことをUPしたかったのに、
夕方PCに向かおうと思ったら、りくが水状の下痢をしたのです。
続いて嘔吐も!(まるでシンガポールのマーライオンのように見事に
熱も38度あったので、これはいかん!と小児科へ。。。

                 

診断中に「ロタ」と先生がチラッと口にしたのを聞き逃しませんでした。
はっきり言われたのは「胃腸かぜ」ですが、覗き見した電子カルテの中にも「ロタ」一言が。
過剰に心配させないように、聞きなれないウイルスの名前は言わないんでしょうか。
確かに、ブログを通して初めて知ったウイルスの名前ですからねぇ
「胃腸かぜ」と言われるよりドキドキしますよね。。。

嘔吐止めの座薬と、下痢の薬を処方してもらいました。

ざっ・・・座薬!?

座薬はあまりいい記憶がない・・・。
小さい頃に母に入れてもらった時に痛かった記憶がトラウマとなり、
避けて通ってきた薬。
ついに自分の子どもに投薬する時が来たのか・・・。

りくは胃腸かぜは2回目。10月に一度かかりましたが、その時とはちょっと違っています。
?嘔吐があること(前回は嘔吐なし)
?熱が続くこと(前回は1日で下がった)
?下痢の回数が少ない(1回/1日 前回は出っ放し 笑)

今日まで、嘔吐・下痢・発熱を持続して過ごしたりく。
今までになくぐったりしています。
いつもなら抱っこしてると降りたがったり暴れたりするのに、おとなしく抱っこされっぱなし。
そして、いつも以上に私を求めてぐずります。。。
食事も固形物があげられないので、またボンラクトにお世話になってます。
食べられなくておなかが空くので寝つきも悪く、またぐずぐず・・・

参ったのは嘔吐
下痢っておむつしてるから多少漏れたって周囲への被害はそれほどひどくないですけど、
嘔吐は前触れなく来ますからね、更に大人と違ってうつむいたり手を添えたりしないですから
服からタオルケットからカーペットまでグダグダ・・・
(正直それを見ただけでどっと疲れが・・・

今日は私のお母さんに助っ人に来てもらって、りくを見てもらってる間に
大量の洗濯物を片付け、掃除をして。
やっと一段落したところです。

さっきりくの体重を量ったら9.5?になってました。
減るのも早い!!
元気になったら写真を撮ってみよう。
もしかしたら二重アゴもシュッとしてるかしら

おっと! りくが起きてきた。
歯医者さん記事はまた次回

初 託児所。

2008.03.12(12:00)
日曜日。
私たちが結婚式をした式場は、毎年3/9にパーティーを開催しています。
招待状が来たし、日曜日だということもあって夫婦で参加することにしていました。
りくは、会場の託児所で面倒見てもらえるように予約しました。(託児所!)

会場はうちから車で2時間くらいかかるところだったので、近くの支店からのバスで行くことにしました。
りく、ここでも バス乗車です。
日曜日はとてもいいお天気で、バスの中はぽかぽか・・・を通り越して暑いくらい!
抱っこして乗っていたから、朝早起きだったしすぐ寝るかと思っていたのに、ぼんやりしてても眠らない。
いつもと違う景色、そして初バスに気分が高揚して眠れなかったのかなぁ。

会場について託児所に預ける手続きをして、保育士さんにりくを任せると、
少しは寂しがって泣いてくれるかと思いきや、私たち親の方はちっとも気にせず、保育士さんに
おとなしく抱かれ、部屋の子どもたちを注視。

こっちが「ばいば~い」と言っているのに無視!
期待していたぐずりもなく、「あぁ、そうですか」と私と旦那さまのほうが寂しくなって託児所をあとにしました(涙)
寝れてなかったし、大半はお昼寝するんじゃないかと予想して、パーティーを楽しみました。

終わりがけに託児所に行ってみると、保育士さんに今度はおんぶされてうとうとしてました。
話を聞くと、どうやら一睡もしていなかったようです。
でも、おとなしくおもちゃで遊んでいたようで、初託児所でもっと泣かれると思っていたのに若干拍子抜けしてりくを迎えました。

帰りのバスに乗る前に旦那さまに抱っこされるとそのまますぅーっと眠ってしまいました。
やっぱり眠かったのね。
そのまま私が抱き替えようが、体勢を変えようが、起きることなく2時間ぐーっ zzzzzz
こんなにぐっすり寝るのはめて!
やっぱり寝れてないのと、慣れない場所で疲れたんでしょうね。

もう少し大きくなったら、寂し泣きもしてくれるかな?と思った初託児所でした。

ファーストシューズ

2008.03.12(00:00)
*Happy Birthday ♪
ファーストシューズ
1歳の誕生日には私たちからファーストシューズを送ろうと決めていました。
雑誌を見たり、通販のカタログを見たり、靴屋さんをはしごしたり・・・。
時間かけて吟味したけど、
結局一番最初に行ったベビー用品店で試着したこのシューズに決定!
足の甲が高くて幅広のりくの足に一番ジャストフィット。
色もりくが似合う穏やかな色に決めました。
自分たちでサイズを合わせてみたら、13センチ越えだと思っていたけど、
このお店でちゃんとサイズを見てもらったら、12.5センチで充分だとのコト。
確かにつま先もぴったり過ぎず余裕あり^^ ⇒ファーストシューズの続きを読む

予防接種&1歳健康診断

2008.03.11(14:17)
今日はとってもいいお天気
防寒着もいらないくらいのぽかぽか陽気です。
私の母が甥を連れて近所の公園に来ていると電話をくれたので、行って来ました。
突然のお誘いだったので、お弁当の準備ができなかったから、おやつを持って出かけました。

*気持ちのよい日です
3.11公園
散歩道になりそうなレンガの道。
りくが歩けるようになったらまた来よう♪

*春はもうそこまで来ています
たんぽぽ
道端にタンポポを見つけました。
春の日差しに映える黄色。

*ふうたくんです
おさんぽ
2歳のふうたくん。 りくのいとこです。
走ったり、すべり台で遊んだり、りくの近い将来の姿を見ているようです^^

さて。
記事の更新がご無沙汰になってしまいましたが、この間にネタはたまってます。
小出しにしていきます(笑)

⇒予防接種&1歳健康診断の続きを読む

☆★☆HAPPY 1st BIRTHDAY☆★☆

2008.03.06(23:58)
祝 りく1歳

今日でりくは1歳を迎えました
――― 1年前の今日。
6日前から7~10分おきの前駆陣痛に耐えながら過ごした日々。
6日の早朝7時半ごろに、ようやく5分おきになったので病院に行きました。
(前に2度帰されたので、ギリギリまで家で頑張ってから行きました)
子宮口は9割開いていて、100%開いたら分娩室へ行きましょうと看護士さんに言われました。
出勤していた旦那さまに連絡したら、仕事中でしたが来てくれました。

一応入院扱いなのか、途中で朝食が運ばれてきました。
当然私は食べる余裕などなく、でももったいないのでたぶん付き添いの誰かが食べたと思います。
結局11時ごろになっても子宮口がそれ以上開かなかったので、そのまま分娩室へ。
旦那さまは立会いせず。(私も希望しなかったので)

13:05 りく 誕生

元気な声を聞いた時にすごくほっとしたのを覚えています。
途中で陣痛のいきみにりくの心音が弱まったり、へその緒が首に絡んでいたり、
頭が全然出てこなかったりと多難な出産でしたから。

きれいに洗ってもらってから旦那さまとご対面しました。
血にはとっても弱いらしいので(^^;(私もだけど)
一応写真には撮ってありますよ~。生まれたままのへその緒もつながってる写真♪

・・・私的には、産んだ時の痛みより会陰切開の縫合の痛みのほうがより鮮明に覚えています。
アレは痛かった・・・。
何度も痛みで飛び上がる私に先生もあきれていたっけ。
入院中もキズはかなり痛くて大変だったことも覚えています。

そんなこんなで3694g

おっきなからだで生まれてくれました。
顔もおサル顔を通り越して人っぽくなってましたから(当然むくんでましたけど)、
どうもおなかの中で育ちすぎだったんじゃないかとひそかに思ってます(笑)。

りくが加わった3人の生活は想像以上に楽しいものでした。
全然苦労しないと言うわけではないけれど、
よく食べ、よく飲み、よく寝、よく出し(笑)。
よく笑い、よく泣き、よく遊び、よくいたずらし(もう少し控えめに~!)
りくの一挙手一投足に夫婦で笑い、感動し。
(夜泣きがひどくて、いまだに弁当が毎日作れないケド 旦那さまごめん!!)

私たちの間に生まれてきてくれてありがとう
ちょっと頼りない母親だけど ちょっと笑える父親だけど
一日一日大切に
これからも楽しく過ごして行こうね
あなたの親になれてよかったよ


そして、ブログを始めた事で成長をよりちゃんと見てあげられた気がします。
もう少しがんばって続けていこうかな。


さて。
今日はがんばってお祝いディナー作っちゃいましたよ~♪
忙しかったけど、がんばって今日記事を投稿するぞ!と今はもう6日もあと30分。
急げ~!!! ⇒☆★☆HAPPY 1st BIRTHDAY☆★☆の続きを読む
前ページ | ホームへ | 次ページ
★Welcome!!★

現在の閲覧者数:

★Information★

ブログのお引越しを決めました。
次のブログではパス制を導入しようと考えています。
ここでの更新は3月いっぱいで終了することにしました。
今まで訪問してくださったみなさん ありがとうございました。

★Ranking★

目指せ!ベスト10ランクイン☆
皆様の応援が更新の糧です


文章書くのは下手だけど
更新頑張るぞ!!p(`ω´)q=э

★Profile★

まっくろくろすけ。

Author:まっくろくろすけ。
2005/10/29 旦那さまと結婚♪
2007/3/6  りくが誕生♪
『ステ奥』は『ステママ』も目指すことになりました

【使用カメラ】
☆CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z500
 (動画も撮ってます)
☆OLYMPUS E-410
 ・ED14-42mmF3.5-5.6(標準)
 ・ED50mm F2.0 Macro(マクロ)

2008年は撮影技術向上を目指します!

【コメント大歓迎!】
コメントいただけるとテンションUP!
但し 当ブログの内容と関係ないコメントは削除させていただきます

★News & Comments★

コメントありがとうございます♪

★RIKU's Birthday★

★RIKU's Graph★

★Wedding Anniversary★


★おともだち募集中★
★Category★
★TrackBack★
