スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

歯医者に行って来ました。

2008.03.16(22:26)
りくの胃腸かぜ(たぶんロタ)は猛威を振るい旦那さまをも巻き込んでしまいました。
昨日仕事から帰って来たら、「からだがだるい」と言い出した旦那さま。
今朝になったら、りくとほぼ同じ症状でダウン(嘔吐はなし)
今日はお義父さん、お義母さんにりくへの誕生日プレゼントを買っていただく約束をしていたのに、
二人でぶっ倒れてたら、外出もムリでんがな。。。(;´д`A
早々にお断りの電話を入れて、私は二人の看病へ・・・。
それにしても、常に一緒にいる私は大丈夫で、夜のみ一緒の旦那さまにだけうつったのは
なーーぜーー??
一度夜中に、りくの激しい嘔吐の洗礼を全身に浴びたせいかしら(--;

相変わらず食事もまともにできてないりくです。

*やっぱりちょっと元気ないです
胃腸かぜです。1
奥二重がいつもよりちょっぴり目立ちます。

*シュッとした?
胃腸かぜです。4

*シュッとした??
胃腸かぜです。3

*してねーーーーっ
胃腸かぜです。2
コホン、失礼(笑)
丸顔も相変わらず健在でした。。。

最近、自分の顔を認識しているようで。
携帯で遊んでいて、パカッと開けた時に待受画面のりくの写真を見ると
とってもいい笑顔でこちらに振り向きます。
今も元気がなくて、記事を書いてる私の膝の上で自分の写真を見てニコニコしてます(笑)

さて。
歯医者のお話。

先日、イナバウアーごっこ(抱っこしたままのけぞる)していた時のこと。
満面の笑みで大きく開いたりくの口の中をのぞいて ・・・ん?

んん?? んんん???

右上の歯茎が小豆大の大きさで黒く腫れている!

何コレ??何コレ???(知る人ぞ知る ローズ&マリー風 参照:日産のCM)
いや、そんな軽いノリではなく、目を見張るほどビックリしました!!
ちょうど旦那さまもいる時だったので、二人で頭を並べてりくの口をのぞき込んじゃいました。

私:「どっかで倒れた時にぶつけて、奥だから気づかなかったのかなぁ」
旦那さま:「歯が生えてくると血が出たりしてそれが固まるんじゃないの?」

二人の意見は分かれ、当然どちらも確信はなく。
そういう時は病院
歯医者さんに行くことにしました。

でもまだかかったことないし、どうせかかるなら
これからずっとお世話になれるような歯医者さんがいいしと、
姉に評判のよい歯医者さんを聞いてみたところ、
いい評判を聞いたという子ども歯科を1件紹介してくれました。

火曜日に行って来ました。
予約の電話を入れた時に受付のお姉さんはちょっと冷たい印象を受けた(病院にありがち)ので、
過大な期待はせずに受付へ。
初診だったので、軽くアンケートを書いて待合室へ。

平日の午前中。患者さんは少なくて待ち時間も少なくてすみました。

呼んでくれた歯科助手さんらしき女の人の格好はまるで保育士さんのよう。
そして、診察室は・・・。
手作り工房のようなとても個性的な部屋。
そして、ひげもじゃでにっこり笑顔の先生が迎えてくれました。
(ほんとにこれから木工教室が開かれそうな感じがしました 笑)

よく見りゃ例の”歯医者さんの椅子”が置いてあって、あぁ診察室だよなって感じるだけ。
そして、普通はすぐその椅子に案内されるもんですが、まず、手前のテーブルに促されました。
そして、さっき書いたアンケートの一つ一つをていねいに説明してくださいました。

Q:今回のメイン 黒い腫れ物の正体は?
A:歯が生えてくる時に毛細血管が傷つけられて出血することがあり、それが血豆のようになったもの。
(おぉ!旦那さま正解♪)
よく見たら、その黒い腫れの中に10本目の歯が見え始めていました!!!

Q:歯ぎしりがひどいのですが?
A:まだあごの関節が発達してなくてしっかりとしていないからふらふらしているけど、
歯が生えてくることで動く範囲が制限されてくるので、歯がぶつかって歯ぎしりになる。
(前歯が前後の、奥歯が左右の範囲を制限していくんだそう)
噛み合わせもまだ安定していないから、まっすぐ噛み合ってなくてもまだ心配しなくてよい。
このくらいの時期にはよくある現象。


Q:添い乳して眠っているけれど、虫歯が心配です・・・。
A:添い乳はしないに越したことはないけれど、
夜、最後にものを食べた後に歯磨きしてあげれば、おっぱいを飲みながら寝ても
虫歯のリスクはかなり軽減される。


Q:上唇と歯茎がつながっているところがちょっと太いので、歯並びに影響する?
(6ヶ月健診の時にちょっと言われたことが気になって)
A:『上唇小帯』と言うところ。ひどい時は歯茎の裏側までつながっている場合があるので、そういう時は切ったりもするけれど、りくの場合は心配なし。

記事UPが遅くなったので、答えの部分にちょっと記憶があいまいなところも(--;
大まかには合ってると思います。先生の名誉のために。。。


どれもこれも親切に丁寧に説明してくださって、私が出会ったお医者さんの中で一番
聞きやすい先生だなぁと思いました。
情報提供の姉にお礼を言ったら、
「りくはまだ小さいけど、話が分かるくらいの子になると、ちゃんと本人にも説明してくれるんだって~」
と、評判の補足。ほぉ、それはいい
確かにあの先生なら噛み砕いて説明してくれそうだ★
これからの歯科検診もココにお願いしようと決めました♪
ついでに虫歯菌のチェックもしてもらったら、『心配なし』判定でした☆

そして、帰りに歯ブラシを一つ購入。
仕上げ磨きがそろそろ必要かしらと。
実は子どもチャレンジのDMが届いて、お試しDVDを見ていたら、ちょうど歯磨き特集号の宣伝でした。
それを見ていたら、りくはもう釘付け!
何度つけても最後までおとなしく座ってみています。

コレは始めろってコト!??( ̄□ ̄;)!!

やっぱりしまじろう効果は絶大なようで・・・。
HPで見てみたら。。。はっ始めてみたいっ ヽ(o′▽`o)ノ
・・・旦那さまを説得してみるか?
スポンサーサイト

<<復活・・・いろいろ | ホームへ | たぶんロタ~ きっとロタ~>>

コメント
歯医者さん、何ともなくて良かったですね。

ロタはどうですか?
ゆ~とがロタ経験者なので(しかも最近でしたので)
気持ちはわかりますよぉ…。

ウチの場合は下着や洋服や周りにある物全部が
(抱っこしている大人の服も)汚れてその度に洗濯して…、
干す場所もなくなって実家に行って干して…でした。

子供の汚物だけでなく子供を触っただけでも
手を石鹸できちんと洗ってから次の作業をしないと
大人にも感染するらしいです。
今月になってロタの患者数が増えてきたとTVで言っていました。
まっくろくろすけさんもりくくんと旦那サマの看病で昼も夜も大変でしょうけど
もう少しの間だけ頑張ってくださいね。
早くみんな元気になって!!ぽち。
【2008/03/17 13:19】 | ゆ~とママ #- | [edit]
小児科だけじゃなく、歯科医もずっとお付き合いできる評判のいい先生を選びたいですよね
今回、いい先生にめぐり合えて良かったですね^^

はやせ君、歯のトラブルはまだなったことがないので非常に勉強になりました
“ふむふむ”とか、一人でうなずいていましたよ^^;

その後のりく君の調子はどうですか?
少しでも良くなっているといいのですが・・・

ぽち!
【2008/03/17 13:53】 | はやせママ #j15/m7TY | [edit]
おお。病院めぐり。
おつかれさまです。
ロタでもリサでも(笑)、水分補給して休んでれば治るとはいうものの心配だったでしょう。。。

よくわかる話をしてくれる歯医者さんて、いいよね☆

私は、数年前に初めて正しい歯磨きの仕方を知った!
そしたら、検診のたびにあった虫歯がなくなった!
大事だね、歯磨き。。。

こどもの小さな変化を見逃さない、ママはすごいな♪
ハンパねぇ~!!
↑ターキーレンジャー風
【2008/03/17 15:09】 | m-key #- | [edit]
しばらくこないうちに、大変なことになってたんですね!
りくくんと旦那様大丈夫ですか?
子供の嘔吐って、ほんと予測できないから危険ですね。
小さい体で吐くのって、すごく疲れそう><
大人でも吐いた後ってつらいですもんね。
早くよくなりますようにv-421

歯医者さんは、いい先生ですね^^
なかなかゆっくり説明してくれる先生っていないですもんね。
添い乳のお話は、とってもためになりました~v-410
ぽち。
【2008/03/17 22:48】 | miyo #- | [edit]
りくくん、その後どうですか??

うちのはよく風邪はひくけど、
まだ高熱や激しい嘔吐を経験してないので、
いざそうなったらテンぱりそう。。

歯科相談、参考になります~☆
うちはそういえばいつのまにか
ひどかった歯ぎしり、気にならなくなったなぁ。。

自分がかかる医者は多少アバウトでもいいんだけど(むしろそのほうがいい場合も(笑))、
子供の医者はやっぱり信頼できる相性のいい先生が一番!
近くにいい歯医者さんがいてよかったですね♪

家族みんな早く元気になって、
りくくんのプレゼントを見にいけるといいですね☆ぽち
【2008/03/17 23:41】 | bakumugi #ipVQNIxA | [edit]
りくくん、旦那さん大丈夫ですかぁ??
早く元気になりますように・・・
りくくんの、お口の中のなんともなくて良かったですね☆
ドキドキしながら読んじゃいました><
【2008/03/18 15:02】 | sachitomoハウス #- | [edit]
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい!
甘えん坊将軍に阻まれてPCに向かえなくて・・・

★ゆ~とママさん★
ゆ~とくんも最近ロタ経験してましたね。
やっぱり洗濯物はものすごい量になりました?
ラグマット2回の洗濯は大きな出費でした。コインランドリーで1回1000円でしたもの!
ダンナにも手洗いお願いしてたんですけどね~。
うつっちゃいました(^^;
二人とも元気になってよかった!
・・・私うつらなくてよかった・・・
ぽちいつもありがとうございます☆

★はやせママさん★
ほんと、いい歯医者さんでした^^
子どもが嫌がるであろう歯医者さんがこんなに対応がよいと安心できます^^
りくは順調に回復しています♪
食欲が病気以前より増えたような気がします・・・。よく食べますよ!
ぽち いつもありがとうございます☆

★m-keyさん★
リサ(笑)はやっと姿を消したようです。
今はりくもダンナも元気になってもりもりご飯を食べれるようになりました!

ホント、病気中は水分をほしがってしょうがなかったよ。

歯医者はニガテだからこそいいお医者さんにかかりたいもんです^^

★miyoさん★
嘔吐はほんとに突然やってくれるから
こっちも手元に相応の準備ができてなくて、洗濯物がムダに増えちゃってました・・・。
ぐったりした姿はほんとにかわいそうで・・・。
治って本当によかった!
添い乳、そろそろ卒業したいんですよ~。もう少しなんですけどね!
ぽち ありがとうございます☆

★bakumugiさん★
うちも嘔吐は初めてだったので、かなりあせりました。
下痢は秋にかかった胃腸かぜに比べると回数も少なくて期間も短かったので乗り越えるのに母側としてはラクでした。
こういう経験はしないほうがいいに決まってますよ~(><)
ほんとにしんどそうで見てるの辛かったです。

歯ぎしりはいまだにひどいので、
歯が欠けちゃうんじゃないかと心配してしまうほど。
心配ないといわれても・・・って感じです。
でも、ホントこれからもお願いできるいい歯医者さんでした。
ぽちいつもありがとうございます☆

★sachitomoハウスさん★
胃腸かぜのほうはなんとか峠を越えました!
ありがとうございます。
口の中もよくあることみたいなので一安心です。
10本目が生えてきました!
【2008/03/22 17:51】 | まっくろくろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tombinahibi.blog73.fc2.com/tb.php/221-f0e68ffe
| ホームへ |
★Welcome!!★

現在の閲覧者数:

★Information★

ブログのお引越しを決めました。
次のブログではパス制を導入しようと考えています。
ここでの更新は3月いっぱいで終了することにしました。
今まで訪問してくださったみなさん ありがとうございました。

★Ranking★

目指せ!ベスト10ランクイン☆
皆様の応援が更新の糧です


文章書くのは下手だけど
更新頑張るぞ!!p(`ω´)q=э

★Profile★

まっくろくろすけ。

Author:まっくろくろすけ。
2005/10/29 旦那さまと結婚♪
2007/3/6  りくが誕生♪
『ステ奥』は『ステママ』も目指すことになりました

【使用カメラ】
☆CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z500
 (動画も撮ってます)
☆OLYMPUS E-410
 ・ED14-42mmF3.5-5.6(標準)
 ・ED50mm F2.0 Macro(マクロ)

2008年は撮影技術向上を目指します!

【コメント大歓迎!】
コメントいただけるとテンションUP!
但し 当ブログの内容と関係ないコメントは削除させていただきます

★News & Comments★

コメントありがとうございます♪

★RIKU's Birthday★

★RIKU's Graph★

★Wedding Anniversary★


★おともだち募集中★
★Category★
★TrackBack★
