スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

予防接種&1歳健康診断

2008.03.11(14:17)
今日はとってもいいお天気
防寒着もいらないくらいのぽかぽか陽気です。
私の母が甥を連れて近所の公園に来ていると電話をくれたので、行って来ました。
突然のお誘いだったので、お弁当の準備ができなかったから、おやつを持って出かけました。

*気持ちのよい日です
3.11公園
散歩道になりそうなレンガの道。
りくが歩けるようになったらまた来よう♪

*春はもうそこまで来ています
たんぽぽ
道端にタンポポを見つけました。
春の日差しに映える黄色。

*ふうたくんです
おさんぽ
2歳のふうたくん。 りくのいとこです。
走ったり、すべり台で遊んだり、りくの近い将来の姿を見ているようです^^

さて。
記事の更新がご無沙汰になってしまいましたが、この間にネタはたまってます。
小出しにしていきます(笑)

先週の金曜日に予防接種と1歳の健康診断に行って来ました。
今回の予防接種は麻しん・風しんの予防接種。1歳になったら接種することになってました。
まだポリオ2回目の接種が残っているので、早めに接種することにしていました。
だから1歳になった次の日(早っ! 笑)。

ぶすっとささり → ぎゅーっと薬が入る

ぁぁあああああああ
痛みがだんだん強くなるのがよく分かる泣き方(笑)
でも終わったらすっと泣き止みました。 あっけなく無事終了♪

次に健診。

身長:74.2?
体重:10.2?
頭囲:46.5?
胸囲:46.0?
うちでは服を着て測っていたので、いい機会だし服を脱いで測ったら少し軽めに出ました。
発育についても、つかまり立ちはできるし、伝い歩きもできるので、
特に発育については何も言われませんでした。
母子手帳にはまだ書く欄があったのに、それ以上のことは聞いてくれず。
なんだか少しそっけない1歳健診でした。
本人は元気だし、特に気になる点もないのでノープロブレムですがね。

では、1ヶ月の成長の記録を一緒に残しておきます。

≪からだの成長≫
身長:74.2?
体重:10.2?
歯:9本(左上奥歯に1本生えてきました)
散髪3回
排便1日1回 下痢もすっかり治まりました
・・・最近のはにおいがもう大人並み!くっさ~~~
おむつは相変わらずムーニーはいはい用
夜2回ほど起きます。
 いまだ寝かしつけはおっぱい。
 隣に寝ていないと私たちの寝床にずりずりはってきます。。。
 小さいジュニア布団に私とりく2人が寝てます(旦那さまはクイーンサイズ独り占め)

≪ココロの成長≫
後追い再スタート??
 一人遊びもわたしがいるところでしてます。
昼寝は私の気配を感じて寝てる?
 ちょっと外へ出ると目を覚まして泣き出します。
相変わらず愛想は抜群にいいです。
人見知りもひと段落?
 昨日私たちのお友達が訪問してくれましたが、泣かずに出迎えられました(表情は硬い)

≪会得ワザ≫
バイバイの手振りができる!(でも「ばいばい」に必ずは反応しない)
CMに合わせてからだを動かす!(両手をひらひらさせたり、軽く屈伸したり)
あった!」という!(多分コレが意味のある最初の言葉でしょう)
ストローマグを自分で引き寄せて飲める!
コップ飲み成功!(でも アレ以来挑戦してません 汗)
どうやら旦那さまだけがあんよ最初の一歩を目撃したらしい!(しかも2度!)
歩行器につかまって歩くことができる!
キッチンの扉開けまくり!
おむつの交換に協力的な時も!
 ・・・寝かせるとのけぞって嫌がります。立たせて替えると右・左と交互に足を上げてくれる!(脱ぐ・着る両方!)

思いつくのはこんな感じかな?
またネタがあれば随時。

≪おまけ≫
*おっほーーー!
ケーキと一緒に
ケーキと一緒にとカメラを向けたらこんな顔!
スポンサーサイト

<<ファーストシューズ | ホームへ | ☆★☆HAPPY 1st BIRTHDAY☆★☆>>

コメント
昨日は、ごちそうさまでした☆
遅くまでごめんなさい★
 
おんぶされたせなかでクタンクタンなりくっちも、ごちそうさまの挨拶っぽい拍手も、かわいかった~!

また、幹事会でよろしくね。
ワインもどき、好評でよかったです♪
【2008/03/11 15:18】 | m-key #- | [edit]
★m-keyさん★
ワインもどき(笑)超美味しかった!
普通のぶどうジュースとは明らかに違ったね!
ありがとうね~^^
たぶん、また集まるよね。
その時はまた我が家をご利用くださいませ。
拙い料理しか出ませんけど(^^;
【2008/03/11 15:26】 | まっくろくろすけ #- | [edit]
顔を覗かせているタンポポさんが可愛いですね^^
春もすぐそこに!って感じでいいわ~

りく君、意味のある言葉を発するなんておりこうさん!
きっと、賢い子供に成長するのは間違いないですね♪

おっほ~!ぽち!^^
【2008/03/11 21:37】 | はやせママ #j15/m7TY | [edit]
予防接種と健診、お疲れさまでした~♪

りくくんはもう意味のある言葉をしゃべれるんですね!
すごい、すごい☆

うちも洟垂れが解消されたらはやく麻しんの予防接種を受けなければ。。i-201

2歳のふうたくん、1歳くらいしか違わないのに、もう男の子って感じの後ろ姿がかわいいですね♪

私たちの息子も来年には元気に走り回っているんでしょうね!
あぁ1年って恐ろしい。。(笑)

ケーキを前にキュートなりくくんにポチ☆
【2008/03/11 23:38】 | bakumugi #ipVQNIxA | [edit]
コメントありがとうございます♪
★はやせママさん★
最近、家の近所を散歩すると、道端にたくさんお花が咲いていて、とっても春を感じることができます。
・・・スギ花粉も感じますが・・・(笑)
「あった!」あんまり最初の言葉としては聞かないですよね(^^;
『まんま』だったり『ちゃちゃ(お茶)』だったりは聞くんですけど・・・。

いつも応援ありがとうございます☆

★bakumugiさん★
3種混合やポリオが済んでひと段落したところだったのに、また注射三昧ですよね(--;

「あった!」ももしかしたら親フィルターを通してるからそう聞こえるだけかも・・・(^^;
でも物を手に取った時に同じ発音をするので、私たちはそう決め付けてます(笑)

ふうたくんを見てると、りくの姿を重ねずにはいられませんよ。
りくももうすぐ・・・と思うとなんだかジーンとしちゃいます。。。

応援ありがとうございます☆
【2008/03/13 18:44】 | まっくろくろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tombinahibi.blog73.fc2.com/tb.php/217-7f4f83ea
| ホームへ |
★Welcome!!★

現在の閲覧者数:

★Information★

ブログのお引越しを決めました。
次のブログではパス制を導入しようと考えています。
ここでの更新は3月いっぱいで終了することにしました。
今まで訪問してくださったみなさん ありがとうございました。

★Ranking★

目指せ!ベスト10ランクイン☆
皆様の応援が更新の糧です


文章書くのは下手だけど
更新頑張るぞ!!p(`ω´)q=э

★Profile★

まっくろくろすけ。

Author:まっくろくろすけ。
2005/10/29 旦那さまと結婚♪
2007/3/6  りくが誕生♪
『ステ奥』は『ステママ』も目指すことになりました

【使用カメラ】
☆CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z500
 (動画も撮ってます)
☆OLYMPUS E-410
 ・ED14-42mmF3.5-5.6(標準)
 ・ED50mm F2.0 Macro(マクロ)

2008年は撮影技術向上を目指します!

【コメント大歓迎!】
コメントいただけるとテンションUP!
但し 当ブログの内容と関係ないコメントは削除させていただきます

★News & Comments★

コメントありがとうございます♪

★RIKU's Birthday★

★RIKU's Graph★

★Wedding Anniversary★


★おともだち募集中★
★Category★
★TrackBack★
