スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆★☆HAPPY 1st BIRTHDAY☆★☆

2008.03.06(23:58)
祝 りく1歳

今日でりくは1歳を迎えました
――― 1年前の今日。
6日前から7~10分おきの前駆陣痛に耐えながら過ごした日々。
6日の早朝7時半ごろに、ようやく5分おきになったので病院に行きました。
(前に2度帰されたので、ギリギリまで家で頑張ってから行きました)
子宮口は9割開いていて、100%開いたら分娩室へ行きましょうと看護士さんに言われました。
出勤していた旦那さまに連絡したら、仕事中でしたが来てくれました。

一応入院扱いなのか、途中で朝食が運ばれてきました。
当然私は食べる余裕などなく、でももったいないのでたぶん付き添いの誰かが食べたと思います。
結局11時ごろになっても子宮口がそれ以上開かなかったので、そのまま分娩室へ。
旦那さまは立会いせず。(私も希望しなかったので)

13:05 りく 誕生

元気な声を聞いた時にすごくほっとしたのを覚えています。
途中で陣痛のいきみにりくの心音が弱まったり、へその緒が首に絡んでいたり、
頭が全然出てこなかったりと多難な出産でしたから。

きれいに洗ってもらってから旦那さまとご対面しました。
血にはとっても弱いらしいので(^^;(私もだけど)
一応写真には撮ってありますよ~。生まれたままのへその緒もつながってる写真♪

・・・私的には、産んだ時の痛みより会陰切開の縫合の痛みのほうがより鮮明に覚えています。
アレは痛かった・・・。
何度も痛みで飛び上がる私に先生もあきれていたっけ。
入院中もキズはかなり痛くて大変だったことも覚えています。

そんなこんなで3694g

おっきなからだで生まれてくれました。
顔もおサル顔を通り越して人っぽくなってましたから(当然むくんでましたけど)、
どうもおなかの中で育ちすぎだったんじゃないかとひそかに思ってます(笑)。

りくが加わった3人の生活は想像以上に楽しいものでした。
全然苦労しないと言うわけではないけれど、
よく食べ、よく飲み、よく寝、よく出し(笑)。
よく笑い、よく泣き、よく遊び、よくいたずらし(もう少し控えめに~!)
りくの一挙手一投足に夫婦で笑い、感動し。
(夜泣きがひどくて、いまだに弁当が毎日作れないケド 旦那さまごめん!!)

私たちの間に生まれてきてくれてありがとう
ちょっと頼りない母親だけど ちょっと笑える父親だけど
一日一日大切に
これからも楽しく過ごして行こうね
あなたの親になれてよかったよ


そして、ブログを始めた事で成長をよりちゃんと見てあげられた気がします。
もう少しがんばって続けていこうかな。


さて。
今日はがんばってお祝いディナー作っちゃいましたよ~♪
忙しかったけど、がんばって今日記事を投稿するぞ!と今はもう6日もあと30分。
急げ~!!! 今日は午前中に買い物に行って、昼から張り切ってケーキを作り、夕食も2時間かけて作り・・・。

*キッチンでは りくが張り切っていたずら三昧
いたずら三昧
最近、この扉が『開く』と言うことを覚えたりく。
私が片付けるとまた散らかす。。。いたちごっこですがな(--;
あぁ!ボーロがぼろぼろ・・・(なんつって 笑)
それ、りくが食べるんだからね!!

*ごはんまぁだ? ひらひら
ごはんまぁだぁ?
いたずら坊主に手を焼いて、歩行器に乗せてリビングへポイ!
カウンター越しに私に手を振ってくれました。

*バースデーディナーですよ♪
りくの1歳ディナー
アンパンマンポテト、最近はどきんちゃんも仲間入りしたらしいです。
つい、しょくぱんマンとツーショットにしちゃいました。
だって、どきんちゃんの目になってるんだもん!ショクパンマンサマ~!!
にんじんだって珍しく桜に型抜きしたのよ~。

*おとなだってついでにごちそうで♪
私たちのお祝い膳
トマトソースハンバーグです。
今日の買い物で、ブラックペッパー入りのとろけるスライスチーズを見つけたので、
思わず買っちゃいました。それじゃりくが食べれないのにね~。
おとなはアンパンマンとカレーパンマンです(笑)

*そしてそして がんばって作ったケーキ♪
1歳バースデーケーキ
愛用サイト・クックパッドで見つけた、大人も子どもも食べられるケーキ。
見た目も、おしゃれだったので真似して作ってみました。
オレンジの薄皮、むきにくいし! それに一番時間がかかったよ~(汗)
スポンジ生地も出来合いのを買ってくる予定が売り切れてなかったので、自分で焼きました~。

*二段重ねなのよ♪
ケーキカット
急いで作った割にはスポンジもちゃんと焼けてました。
クリームチーズ&ヨーグルト&オレンジ果汁でさわやかな口当たり☆
大人も大満足な味でした。

*1歳になったよ!
りくの一年
3ヶ月あたりから、あんまり変わってないような・・・(^^;
夕食を食べながら、りくの顔をまじまじと見つめ
「あぁ~、1歳なんだなぁ」
としみじみしてしまいました。
でも まだまだ。成長はこれから!

誕生日のプレゼントは当然ファーストシューズ!
バースデー記念撮影も行ってきました!
どうやらおじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントがあるようです!

誕生日ネタはまだまだ続きます(笑)
とりあえず明日は、予防接種と1歳健康診断だ~!!!

日付変わる5分前!間に合った!!!
スポンサーサイト

<<予防接種&1歳健康診断 | ホームへ | 掃除機購入>>

コメント
e-405りくくん、1歳おめでとう~e-405
そして、まっくろくろすけさんも、ママ1周年おめでとうございます。
前駆陣痛なんてものがあるんですね。初めて知りました^^;
多難の出産のようで、元気にうまれてきて、本当にほっとされたのでしょうね。
私も、会陰切開の縫合の方が痛さを覚えています。。。
しゅうとを抱かせてもらっていたので、手に力を入れたいけど、つぶさないように必死だった覚えが。。。

ケーキとっても美味しそうe-313
バースデー記事の続き楽しみにしていますe-420
ファーストシューズもe-276
って、「お前が早くUPしろ」って感じですが・・・
【2008/03/07 08:41】 | guromaki #YCTALtMs | [edit]
りくくん、FirstBirthday、おめでとう!

前駆陣痛で6日!
大変だったんですね。
りくくんと会えた瞬間はうれしかったことでしょう!

私も会陰切開の痛みと胸の裂傷の痛みのほうが印象強烈です。。

それにしても、ケーキ!
お店の売り物かと思いましたよ(マジで)!

それにしても、
月齢の早い頃からりくくんの表情をみているので、
なんか人事に思えません。。(じーん)
ほんとうにおめでとう!
これからも元気に成長していく姿を楽しみにしてますね☆
(あ、この投稿の続きも(^^))

ぽち☆
【2008/03/07 09:10】 | bakumugi #ipVQNIxA | [edit]
改めましてりくくんお誕生日 おめでとうございま~す!!
初めてのお誕生日にお料理やケーキ
まっくろくろすけさん頑張りましたね~♪
きっとバタバタとアッという間に
1日が過ぎてしまったのでは?

いつも思いますけど(いつも言ってますけど)
お料理上手だし美味しそう~☆
ケーキはケーキ職人が作ったみたいに上出来っ!!

りくくんも喜んだでしょう?笑顔が浮かびます。
よいファーストバースデーを迎えられたことに ぽち。
【2008/03/07 12:24】 | ゆ~とママ #- | [edit]
改めて、おめでとう!!

ほんと、ママさんたち以上に、その料理をしばしばいただいている私は、感心!感謝!!

まっくろくろすけちゃんの料理には、笑顔の元がつまっているよ♪

月曜は、貴女も飲める、「ワインを作るために作ったブドウで作ったブドウジュース」を持っていくね♪
地下にワインセラーある酒屋で買ったんだよ☆
【2008/03/07 14:30】 | m-key #- | [edit]
りくくん、満一歳のお誕生日おめでとう!!
なんだかみんなが順番にお誕生日を迎えられて、
自分の事のように嬉しく感動しています☆
 
まっくろくろすけさんもお母さんになって1歳ですね!
今までよく頑張りました~♪

りくくん、お誕生会にこんなご馳走と、
そしてママ手作りのケーキ!!
素晴らしいです!!
最高の一日になりましたね^^

りくくんのお誕生から一歳までのフォトもステキです♪
りくくんの成長した姿に、おめでとうぽち!
【2008/03/07 14:54】 | あっぷる子 #- | [edit]
りくくん、お誕生日おめでとう!!
そして、まっくろくろすけ。さんも、この一年間お疲れさまでした^^
ケーキ、すごい!!
感動しました☆私が作ったのなんて恥ずかしくなってしまいました(^^ゞ
愛情たっぷりのケーキとディナーでりくくん幸せですね♪
これからも、元気いっぱいに育ってね~♪
【2008/03/07 15:10】 | sachitomoハウス #- | [edit]
りくくん、誕生日おめでと~v-384v-437
ついに1歳になりましたね^^

バースデーケーキすごいですね!
すごい上手にできてる~。
私も誕生日ケーキの練習に、先週スポンジ焼いたんですけど。。
見事失敗~><
めっちゃ硬いスポンジになっちゃいました(笑)
まっくろくろすけさんのケーキ、ふわふわでおいしそう~♪

生まれたてや1・2ヶ月のりくくん、小さくってかわいい☆
1年で大きくなりましたね~
これからの成長も楽しみにしてます^^
ぽち。
【2008/03/10 08:49】 | miyo #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/10 11:58】 | # | [edit]
コメントありがとうございます♪
皆様、お祝いのコメントほんとうにありがとうございます!
りくは幸せ者だぁ☆

★guromakiさん★
あっ!ほんとうだ!私もママ1歳なんだ!
わたしまでお祝いコメントありがとうございます☆
私も自分が前駆陣痛になってから初めて知ったんですよ~。
5分おきじゃないだけで、10分に1度は痛いから寝れないし、ひどい1週間でした・・・。
2度目に帰された時は『まだなの!?』ってホント辛かった(--;
会陰切開の縫合、痛かったですよね★
しゅうとくん抱っこしてたんですか!?ぎゅっと何度も抱きしめちゃったんじゃないですか?
一応かかりつけになったときに会陰切開してもよいか聞かれて
「いいです」と答えたことに少し後悔しました・・・。

同じものを食べたい!という願いを叶えるためのケーキです^^
でも大きすぎて3日連続で食べました(--;
ホールのケーキは考え物です。。。
しゅうとくんのバースデー記事あるのかな?
楽しみにしてますよ~^^

★bakumugiさん★
ホントに辛い前駆陣痛でした。
寝られずに夜中も痛みに耐えながら部屋をうろうろしたのを覚えています。
お風呂に入ってるときが一番痛みが和らいで。ずっと入っていたかったです(笑)
bakumugiさんも会陰切開経験されたんですね!
guromakiさんもだし意外と多いんですね~
あの痛みはホント強烈でしたよね(^^;

私もゆーたんの成長をずっと見てきているので、すっかりりくのお友達感覚で拝見してますよ。
これからもよろしくお願いします☆
いつも応援ありがとうございます

★ゆ~とママさん★
そうなんですよ!
張り切って料理したのはいいんですけど、あっという間に誕生日は終わってしまいました(^^;
ケーキもりくがおいしそうに食べてくれたので(少しですけど)
それがまた同じものを食べられるという喜びで感無量でした。
お祝いぽちありがとうございます☆

★m-keyさん★
おぉ!ステキなジュースがあるんだね!
楽しみにしてるよ♪
今日はこれから軽食作ります☆

★あっぷる子さん★
そうですよね~^^
同じくらいの月齢がきっかけでお友達になれて。
ずっと成長を見守ってきたお友達が1歳を迎えるのは、自分の息子と同じくらい感無量ですよね。
いっちくんのバースデーも楽しみだぁ♪
あら!私もお祝いいただいちゃいました☆ありがとうございます~
お祝いポチありがとうございます~^^

★sachitomoハウスさん★
ありがとうございます~^^
ケーキは3人で3日続けて食べました(--;
ホールケーキも考え物ですよ(^^;
いつも作ってから『あぁ量が多い』って思うんですけどね~。

★miyoさん★
スポンジ、私も苦手でいつも硬めになっちゃうんですよ~。
今回はケーキの粉ってやつを買ってきて、卵と水を入れて泡立てるだけっていうのを使ったらきれいに焼けました。
ちょっと甘めになってしまうので、砂糖を極力減らしてみました。
あんまり減らすと泡立ち悪くなるし、ムツカシイとこです。。。

毎日顔を合わせているとあんまり違いが分からないから並べてみたんですけど、
やっぱり変わらなかった(笑)
お祝いぽちありがとうございます☆
【2008/03/10 17:33】 | まっくろくろすけ #- | [edit]
お祝いコメント遅れてごめんね~^^;(同じ誕生日なのに・・・)
りく君、誕生日おめでとうv-315

実は記事は読んでいたんですよ~
そして、まっくろくろすけさんの手作りケーキに感動して、私もがんばって手作りケーキしました!
ケーキのまわりのデコレーションも真似しちゃったけどね♪

3694gもあったんですね!
はやせ君も重かったほうだけど、負けた~^^;
まっくろくろすけさん、がんばったね!すごいよ!

お祝いぽち!
【2008/03/10 21:07】 | はやせママ #j15/m7TY | [edit]
久々遊びに来たら、りくクンが1才になってました~^^;
遅くなっちゃいましたが、りくクン まっくろくろすけさん 1才おめでとうございます。

前駆陣痛が長かったんですね 辛~い。
でも、その分りくクンと逢えた時の感動は一入だったでしょうね。

りくクンのお顔は、3か月くらいからホント変わってないですね。
パッチリお目めがかわいい~。

それから、ケーキ屋さんのケーキだと思いましたよ。
デコレーションお上手。

りくクンの健やかな成長が楽しみですねっ。

【2008/03/11 00:14】 | やすべえまる #- | [edit]
コメントありがとうございます♪

★はやせママさん★
お祝いコメありがとうございます~^^
はやせママさんとこは盛大なパーティーでしたし、お忙しかったでしょう!
ケーキもお料理もゴージャスでしたし!
でも実は読んでいらしたなんて(笑)
しかも参考にされちゃってた!?(驚)
あっ!本当だ!周りのイチゴデコレに見覚えが!!
照れます^^
私もはやせママさんのラザニア食べたかった(遠っ! 笑)

りくは大きめで生まれたなぁと思っていたのですけど、
意外と3500?くらいで産まれてる子って多いんだなぁと皆さんのブログ読んでて思いました。
はやせくんもほぼ変わらないし、はやせママさんもがんばった!

応援ありがとうございます☆

★やすべえまるさん★
訪問&お祝いありがとうございます~^^
そうです、もう1歳ですよ~^^
こはるちゃんももうすぐですね♪

前駆陣痛は辛かったです・・・。
何が辛いって、寝れないのが辛いんです。
つわりがひどいと言ったって、寝れますもの。
1週間はホント「早く出てきてくれ~」の毎日でした。。。
おかげで、おなかの中で成長しすぎて(?)顔の変化があんまりないし(笑)
1年分並べてもほかのお子様より絶対感動が薄いと思います(--;

ホールのケーキ、いつも思いますけど、2人(りくはほとんど食べれないので)では多すぎなんですよね~。
でも、見た目重視で作っちゃいます(笑)
今回はフルーツ切って並べただけでもゴージャスに見えちゃういいデコレーションでした^^

そう、何より健やか一番です☆
【2008/03/11 14:59】 | まっくろくろすけ #- | [edit]
遅くなってしまった~!
りくくん、お誕生日おめでとうございます!
子供の一年って本当にあっという間ですね…。
そして、まっくろくろすけさんもママ1歳おめでとうございます☆
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
りくくんの成長をいつも微笑ましく見ています。
離乳食の参考にもさせて頂いていたりします…えへへ。

これからも育児は続きますが、無理せずのんびり、頑張っていきましょうね!

影ながら応援しています!

うぅ!それにしても、ケーキおいしそうっ!!
【2008/03/11 23:18】 | えみっち #C9/gA75Q | [edit]
コメントありがとうございます♪
★えみっちさん★
ありがとうございます~^^
ほんと、早い1年でしたよ~
息子の1歳の成長に比べ、私のママ度成長の遅いこと・・・(--;
でも、息子には一応唯一のハハオヤなわけですし、
がんばっていきますよ!
離乳食日記はすっかり挫折し、
たまにしか載せなくなってしまいましたが、
調理の参考になっていれば嬉しいです^^
【2008/03/13 18:36】 | まっくろくろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tombinahibi.blog73.fc2.com/tb.php/216-0de02e01
| ホームへ |
★Welcome!!★

現在の閲覧者数:

★Information★

ブログのお引越しを決めました。
次のブログではパス制を導入しようと考えています。
ここでの更新は3月いっぱいで終了することにしました。
今まで訪問してくださったみなさん ありがとうございました。

★Ranking★

目指せ!ベスト10ランクイン☆
皆様の応援が更新の糧です


文章書くのは下手だけど
更新頑張るぞ!!p(`ω´)q=э

★Profile★

まっくろくろすけ。

Author:まっくろくろすけ。
2005/10/29 旦那さまと結婚♪
2007/3/6  りくが誕生♪
『ステ奥』は『ステママ』も目指すことになりました

【使用カメラ】
☆CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z500
 (動画も撮ってます)
☆OLYMPUS E-410
 ・ED14-42mmF3.5-5.6(標準)
 ・ED50mm F2.0 Macro(マクロ)

2008年は撮影技術向上を目指します!

【コメント大歓迎!】
コメントいただけるとテンションUP!
但し 当ブログの内容と関係ないコメントは削除させていただきます

★News & Comments★

コメントありがとうございます♪

★RIKU's Birthday★

★RIKU's Graph★

★Wedding Anniversary★


★おともだち募集中★
★Category★
★TrackBack★
