スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

祝♪ 11ヶ月です

2008.02.07(16:58)
昨日でりくは11ヶ月を迎えました。

『えっ!?もう来月には1歳!!』って思っちゃいます。
0歳最後の1ヶ月、
果たしてりくはひとりたっちマスターできるのか!?
そして、一歩を自分で踏み出すことができるのか!?
*まだ登っちゃだめ~!!
まだだめ~!
11ヶ月のりくの様子をまとめてみました。
長文ですので、続きはクリックで
【からだの成長】
体重:10.6?
身長:75?
歯 :8本(上下前歯4本ずつ)
散髪3回実施
おむつはムーニーはいはい用です。よく伸びてはかせやすいです。
  便通1回/1日  親もうらやむ快便です。
  りんごジュースやリンゴを食べると柔らかいがたくさん出ます。
朝9頃起床(旦那さま出勤の6時半頃の時もあり そのあとまた寝る)
  お昼寝 12時頃&16時頃 の2回
  就寝10時半~11時

【食の成長】
離乳食完了期に突入してます。
  ご飯 → 軟飯 別炊きやめました。
  食パン → もさもさするのでニガテながら食べます。
  肉・魚  → 豚肉始めました。ひじき&わかめの海藻類も好評です。
  野菜 → 散らし寿司の中にきゅうりを混ぜ込んだら「うぇ~」顔することなく食べました♪
  大人メニューからの取り分け中心。 だいぶ調理が楽になってきました。
  たまごも牛乳も小麦粉もとりあえずアレルギーではなさそうです。
お菓子も大好き♪
  ハイハイン・ボーロ・動物ビスケット・かぼちゃクッキー
  ちょっと硬いビスケットも食べてます。前歯で噛み切らせて小さいのを口に入れさせてます。
まだ食べさせてます。つかみ食べはお菓子のみ。
  フォークにバナナをさして手渡すと、上手に口に入れられるようになりました。
*しかめっつら・・・ 大好き・・・だよね?
しかめっつらでハイハイン

【こころの成長】
後追いするが、涙はなし。
  私のトイレくらいならへっちゃらで一人遊びしてます。
  キッチンに行けばキッチンで遊ぶし、脱衣場で洗濯してると遊びに来るし。
  外で洗濯物を干していれば窓に張り付いて私を見張ってます・・・。
  常に私のいるところで遊びます。
親の役割分担が彼の中にはできているようです・・・
  遊ぶ →→→ 父  旦那さまが帰ってくると、旦那さまのもとへ一目散。
  食事&就寝→ 母  眠たくなってくると、私の足元へまとわりついてきます。
 *おとうさんだいすきー
おとうさんだいすきー♪
声を立ててけたけたと笑い、時には明石家さんまのような引き笑いも(ヤメテー!)

【ことばの成長】
基本ドナルドダックです(笑)
  (ちょっと汚いですが)たんを吐くときのような「かーっ」っていうのに似た音を常に出してます。
  たまに、ほんとにドナルドがしゃべってるみたいにしゃべってます!
『あだだだ・・・』とか『あばばば・・・』とかの赤ちゃん語がかわいい
自分でおもちゃや遊ぶものをGETしたときに「あった!」って言います!
  いえ、親ばかフィルターが耳にかかっていない人にも聞こえるはず!(笑)

【会得ワザ】
ダイニングテーブルの上においてあるものに手が届く
*あと少し・・・!
もうすこし・・・!
GETしたものを高々と持ち上げて『獲ったどー!』アピール
「ちょうだい」と言って手を差し出すとその上に持っているものを置く(だけ)
  (そのまま渡してくれる率50% 笑)
ゆらゆらひとりたっち(まだ5秒くらい)
*じゃじゃじゃじゃーん♪
じゃじゃじゃじゃーん♪
ファンヒーターのボタン押し
  (なぜか『運転延長』ぼたんのみ)
*ぴっ!
ぴっ!
てをひらひらと揺らすようになった。バイバイ会得間近!?
おもちゃの本来の遊び方をするように
  『食べる』から『ぱらぱらとめくる』へ
  『バンバン叩く』から『床を走らせる』へ
  ビーズクッション『かじりつく』から『転がす&受け取る』へ
  ガラガラ『食らいつく』から『リンリンと振って鳴らす』へ

こんなとこかな。
明日は、以前も遊びに行った同級生のりょうくんに会いに行くよ~^^
りょうくんママ、よろしくね~^^


訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援いただけると嬉しいです(*^_^*)


  
スポンサーサイト

<<週末写真日記 | ホームへ | 最近の離乳食事情>>

コメント
e-40511ヶ月おめでと~e-405
りくクン、パパ大好きなんですねe-415
うちも、遊ぶときは私とでは目の輝きようが違います!
なんだか、あとちょっとでいろんなことができるようになりそうですね~。ワクワク。
お互い、あと少しの0歳ベビライフ満喫しましょ~e-420
【2008/02/07 18:54】 | guromaki #YCTALtMs | [edit]
11ヶ月おめでとう~v-22

りくくん、うちのに比べると
ひとまわり大きいなぁ~!

うちもお父さんが帰ってくると、
「遊び担当の人が帰ってきた!」
状態で大コウフンです(笑)。
お父さん大好きですよね♪

うちもジム買おうかどうか迷ってるんですけど、
りくくんは危なげなく遊んでますか?

最近一人遊びやお昼寝をあまりしてくれなくて
コメントまめにできてませんが、
りくくんの成長、いつも楽しみにみてます。

1歳になると、もうベビーというよりキッズの仲間入りになりますね。

うれしいやら、ちょっと寂しいやら(^^)

これからもりくくんの成長楽しみにしてます☆
【2008/02/07 20:53】 | bakumugi #ipVQNIxA | [edit]
11ヶ月おめでとうございます♪

体の成長がはやせ君と同じぐらいだ~
10キロ超えはけっこう腕が鍛えられますよね^^;
お互いがんばってますよね(って、励まし合い)笑

りく君、パパさん大好きなのね~♪
うふふ、満面の笑顔が輝いているわv-353

誕生日までカウントダウンが始まっちゃいましたね
お互い楽しいバースデーしましょうね~

ぽちり
【2008/02/07 23:36】 | はやせママ #j15/m7TY | [edit]
☆11ヶ月おめでとうございます☆
うんうん それウチもやるぅ!なんて思いながら
成長の記録読ませてもらいました~。
色んな事が出来る様になったね。
来月は1歳かぁ。子供の成長って早いですよね。
パパと戯れるりくくんのお顔、かわいい~っ♪ポチ。
【2008/02/09 10:27】 | ゆ~とママ #- | [edit]
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい!
いつもコメントありがとうございます!

★guromakiさん★
やっぱり、うちにいる時はずっとかまってくれるからそれをもう分かってるみたいです^^
しゅうとくんもパパさん大好きなんですね☆
ほんと、カウントダウン始まりました!
最近ぐんと成長の証を見せてくれるので、濃い1ヶ月になりそうです。

★bakumugiさん★
ありがとうございます~^^
ゆーたんの食べっぷりを見てると
からだも大きくなってるだろうなぁと思いましたけど、
それ以上にやっぱり運動量が多いんでしょうね^^
りくはぶくぶく街道突き進んでます(--;
もう少したっちやあんよができるようになればしまってくるかしら!?
ジムはまだ本領発揮してませんが、つかまりだちに一役買ってますよ。
あ、あとテレビの前に柵代わりに・・・。(汗)
4歳と2歳の姪と甥が実家のすべり台で今でも遊んでいますので、
それを見ると長いこと遊んでくれるかなと期待してます。
たっちしたり、歩いたり。
キッズになるんですよね~。しみじみ

★はやせママさん★
ありがとうございます^^
はやせくんも10?超えでしたよね。
・・・重いですよね(^^;
腰とか膝とかけっこうきてます・・・。
頑張りましょうね(笑)

基本的に親をジャングルジムか何かと勘違いしてるようです(笑)
こんな時は超ご機嫌なんですよ。

誕生日、まだ何も企画してませんが、
何か考えなきゃな~。
いつも応援ありがとうございます☆

★ゆ~とママさん★
ありがとうございます^^
私も皆さんのブログを拝見して
「そうそううちも!」って思っちゃいます。
ワザができると「あぁ、脱赤ちゃんだなぁ」と実感してしまいますよね。

うちの息子、親をジャングルジムだと思ってますので(笑)こんな時はとっても機嫌がいいんですよ~。
いつも応援ありがとうございます☆
【2008/02/12 00:03】 | まっくろくろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tombinahibi.blog73.fc2.com/tb.php/207-4eb39ea7
| ホームへ |
★Welcome!!★

現在の閲覧者数:

★Information★

ブログのお引越しを決めました。
次のブログではパス制を導入しようと考えています。
ここでの更新は3月いっぱいで終了することにしました。
今まで訪問してくださったみなさん ありがとうございました。

★Ranking★

目指せ!ベスト10ランクイン☆
皆様の応援が更新の糧です


文章書くのは下手だけど
更新頑張るぞ!!p(`ω´)q=э

★Profile★

まっくろくろすけ。

Author:まっくろくろすけ。
2005/10/29 旦那さまと結婚♪
2007/3/6  りくが誕生♪
『ステ奥』は『ステママ』も目指すことになりました

【使用カメラ】
☆CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z500
 (動画も撮ってます)
☆OLYMPUS E-410
 ・ED14-42mmF3.5-5.6(標準)
 ・ED50mm F2.0 Macro(マクロ)

2008年は撮影技術向上を目指します!

【コメント大歓迎!】
コメントいただけるとテンションUP!
但し 当ブログの内容と関係ないコメントは削除させていただきます

★News & Comments★

コメントありがとうございます♪

★RIKU's Birthday★

★RIKU's Graph★

★Wedding Anniversary★


★おともだち募集中★
★Category★
★TrackBack★
