スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近の離乳食事情

2008.02.05(00:08)
今日、買い物から帰る道で。
ちょうど下校時間だったらしく、ジャージ姿で歩く中学生と何回かすれ違った。
その姿を見て唖然とする。
ジャージのズボンのウエストがおしりより下なのだ!

なぜ??? ありえなーい!!!

お世辞にも かっこいいorかわいいとは 到底思えない
そう、男子も女子もやっている。 
中に短パンか何かをはいていると思うが、それが見える。
一応上着をいっぱいまで伸ばして着ているけど・・・。
確か、ちょっと前まではおしりの真ん中辺りにウエストのゴムがあったような・・・
それがどんどん下がっておしりの下辺りまできたのだろうか。
流行とはおそろしい・・・

そりゃ、私が中学生の時にも流行はそれなりにあって。
でもそれは、すそを2~3回折り曲げてみたり、
それをやめて長めのすそではいたりといった感じのもの。

私の頭が固いの?おばさん??
いえね、私だって10代の子たちのファッションに理解がないわけじゃない(と思う)
でも、コンビニの地べたに座ってる高校生の次にかっこ悪いと思いますよ。

りくもあんなふうに着るようになったら・・・
10年以上先の話だし、それまでに流行が変わっていることを願います。

(これって地域バレするかしら?)

さて、最近の離乳食です。

*ちらし寿司でーす♪
ちらし寿司


極力見た目を似せてみた(笑)
中のご飯は軟飯です。

そう、フリージングのお粥がなくなったのをよい機会に軟飯に移行することに。
で、土鍋で炊いてみたら!
水加減を間違えてしまったらしく、ふっくらと美味しそうな普通ご飯が炊き上がり。(涙)

そうか。大人ご飯に少し水を足して雑炊風にしてあげたらいいか、と
別炊きをやめることにした。
これは大きな進歩!

最近、大人用のみそ汁は毎回具沢山。
もちろん、りくへの取り分けの為だけど、野菜を入れるといい味になって
旦那さまも「おいしい」と言ってくれます。
これは一石二鳥だ♪

*今日のばんごはん♪ 新しいお皿だよ~
新しいお皿


自分で食べられるようになったら使おうと思って買ってきた仕切りつきのお皿。
でも、ハハは待ちきれなくて使ってしまいましたよ(笑)

ひじき&しらすごはん → 名付けて『海ごはん』
  ・戻したひじきを少し醤油を入れて煮、粗みじん
  ・しらすは熱湯で少し塩抜きし、粗みじん
  ・かつお節をすり鉢でする

簡単でりくのウケもよかった逸品^^

リンゴは便秘になりがちなりくには欠かせない食材。
ジュースの時もあるけど、
5?角位に切ってレンジで少しチンすると、柔らかく甘くなって食べやすいみたい。
便秘への効果は絶大です。頼りにしてます、リンゴさん。


すべてをやわやわに仕込んでいた前半。
果てしなく先が長く感じて離乳食作りがかなりブルーだったあの頃。
今では少しずつ特別メニューのゴールが見えてきたような気がするわ♪
それもこれも、ちゃんと食べてくれるりくのおかげで
それほど大きなストレスも感じずに続けてこられたのよ~^^
たまに実家に遊びに行って、お昼ご飯を母に手伝ってもらっていたのもよかったなぁ。
そうすると、夕食はちゃんとウデをふるってあげられたし。
しんどい時はBFもしっかり使っていたし。
もう少し!がんばるぞぉ~




たっちの練習が始まって、もうしばらくたつが、ちっとも進展なし。
どうしよう・・・。
運動音痴の私に似ていたら・・・。
そこだけは、どうしても運動神経のよい旦那さまに似て欲しい!


*にひ~♪   (前髪切りすぎたっ!)
にひ~♪
(ピンボケだけど、表情がいいので採用!)


はい、マイペースで頑張ってます(汗) 


訪問ありがとうございます♪
たっちはまだまだですが 他のワザが増えてます
おっと!もうすぐ11ヶ月だ!その時にまとめてご報告♪
↓ぽちっと応援いただけると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト

<<祝♪ 11ヶ月です | ホームへ | Lessen5>>

コメント
そのジャージ姿はあり得ないでしょ~。
でも、私たちのローライズデニムやら、ランジェリー風なキャミとか、親の世代には「あり得ない」のかな。。。

ちらし寿司美味しそうですね~e-146
ご飯も別炊きしなくなり、とりわけも増えるとホント楽になりましたよね!
どうなるかと思った離乳食もそろそろ終盤。気が付けば、うちもそんなに苦労せずやってこれました。あと少しだけの特別メニュー、楽しんで作りましょーe-241

でこりんりくクンにポチe-420
しゅうともそろそろ髪切らなきゃー
【2008/02/05 08:45】 | guromaki #YCTALtMs | [edit]
う~ん、私もそのスタイルは理解できないわ・・・
でも、ホントにりく君、はやせ君の時代になったらどう変化していくのか心配だわ

美味しそうな離乳食ですね♪
私がそばにいたら、りく君のご飯食べちゃったかも(笑)
海ごはんもいいアイデアですね!カルシウムも入ってるし、食物繊維もいっぱいだ!
さっそく、真似しちゃいま~す♪

ぽち!

【2008/02/05 14:24】 | はやせママ #j15/m7TY | [edit]
コメントありがとうございます♪
★guromakiさん★
やっぱりありえないですよね~。
ローライズをジャージで再現するまでは理解できるんですけどね。
・・・確かに。
夏場キャミソールだけで過ごすことは親にしたらビックリなのかな?

guromakiさんの離乳食日記には頭が下がります(^^;
自分が挫折したのですごさがよく分かります。
もう少し、頑張りましょうねー^^

★はやせママさん★
今こんな流行があるのに、りくたちの頃は・・・。ホント想像つきません。
理解できる範囲で着こなして欲しいもんです。。。
親ごはんと同じもの食べるのがだいぶ現実的になってきました!
もう少し、特別食頑張りましょうね。
【2008/02/07 17:15】 | まっくろくろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tombinahibi.blog73.fc2.com/tb.php/206-5846edce
| ホームへ |
★Welcome!!★

現在の閲覧者数:

★Information★

ブログのお引越しを決めました。
次のブログではパス制を導入しようと考えています。
ここでの更新は3月いっぱいで終了することにしました。
今まで訪問してくださったみなさん ありがとうございました。

★Ranking★

目指せ!ベスト10ランクイン☆
皆様の応援が更新の糧です


文章書くのは下手だけど
更新頑張るぞ!!p(`ω´)q=э

★Profile★

まっくろくろすけ。

Author:まっくろくろすけ。
2005/10/29 旦那さまと結婚♪
2007/3/6  りくが誕生♪
『ステ奥』は『ステママ』も目指すことになりました

【使用カメラ】
☆CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z500
 (動画も撮ってます)
☆OLYMPUS E-410
 ・ED14-42mmF3.5-5.6(標準)
 ・ED50mm F2.0 Macro(マクロ)

2008年は撮影技術向上を目指します!

【コメント大歓迎!】
コメントいただけるとテンションUP!
但し 当ブログの内容と関係ないコメントは削除させていただきます

★News & Comments★

コメントありがとうございます♪

★RIKU's Birthday★

★RIKU's Graph★

★Wedding Anniversary★


★おともだち募集中★
★Category★
★TrackBack★
