スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フォーク初体験☆

2008.01.23(12:17)
結局夕べ、微熱をおして同僚とご飯を食べに行った旦那さま。
よっぽど楽しみにしてたんだな・・・。
聞いたら食事はほとんどできなかったらしいですけど、楽しかったようです。
気の利いた後輩からユンケルもらって帰って来ました(笑)

今朝起きたら熱もすっかり下がって元気になりました。
起きたりくが真っ先に旦那さまのもとへ→
大好きなお父さんになかなか近づかせてもらえなかったので、
とっても嬉しそうなりくでした。(お母さんちょっとヤキモチ・・・笑)
今日もお仕事お休みだったので、遊んでくれそうです。
(りくが昼寝している今はDSでドラクエ?やって一人で盛り上がってます)

この後、りくにうつらずにすんでほしいものですが・・・。


愉快な仲間たちにもらったベビー食器セットについていたかわいいフォーク。
りくが使ってる姿を想像してニンマリしていた私。

スプーンが主流なので食器棚にしまわれたままでしたが、
最近ハイハインやボーロを手でつかんで食べられるようになったので、
挑戦させてみることにしました。 今朝はバナナ2の薄輪切りにベビーダノンを添えた朝食。
さすがに自分でフォークで刺すという高度なワザはまだムリだろうから、
バナナを刺して「はい」と渡してみました。

*初! フォークであーんフォークであーん
ハイハインを受け取るように、上手に柄を持ってぱくり!

*おいしいどー!顔
食べれたどー!
大きな一歩ですにっこり
できたことが嬉しくて、こうして全身で表現するようになりました。
獲れたものをこっちに見せてくれる姿はかわいいですねードキドキハート

りくは『自分でー!』感があんまり強くないので、
手間だけどもう少しこんな感じで食事をさせていこうと思ってます。
フォークが使えるようになった次は
りくの前に仕切りつきのお皿を置いて自分で食べる!が目標です。


訪問ありがとうございます♪
『獲ったどー!』に引き続き『食べたどー!』 黄金伝説的リアクションなりくに
↓ぽちっと応援いただけると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト

<<久しぶりの居酒屋 | ホームへ | 大黒柱が発熱でダウン>>

コメント
すご~い!!
フォーク自分で持って上手に食べてる。すごい☆
うちも、見習ってそろそろ何でも挑戦させなきゃですね(*^_^*)
【2008/01/23 15:02】 | sachitomoハウス #- | [edit]
わかるわかる!食べてくれたら嬉しいですよね!!!
小さな一歩だけど、親にとっては大きな一歩ですよね!
しかも、美味しそうに食べてくれるからりく君めっちゃ可愛いです♪
りく君はおりこうさんだから、お皿で食べてくれるのもはやそうですね^^

ぽち!
【2008/01/23 22:59】 | はやせママ #j15/m7TY | [edit]
お~~すごいです!
りくくん、フォークをちゃんと握ってお口に入れてますね!!
それに「できたよ~♪」って笑顔も可愛い!
初めてのことでもちゃんとできたりする、
そのきっかけも与えてあげられるのが、母親なのだなぁって思いました。

旦那サマ、もう大丈夫ですか?
元気になって一安心ですね!!
【2008/01/24 01:14】 | ゆらゆら #- | [edit]
すごい!フォークで食べてる~!
ちゃんとのどに刺さらないようガードが付いてるんですね^^
リクトも自分でー感が強くないので。
マグやお菓子も持ちたくないみたいで。
近づいてきて「あーん」と口をあけてきます(笑)
やっぱり持たせてあげることって大事ですよね~。
見習おっと。ぽちっ。

【2008/01/24 17:45】 | miyo #- | [edit]
フォークも活躍できるようになったんだ♪
愉快な仲間の一員として、大変喜ばしいです!
だんな様、ぶりかえさないよう、おだいじに☆
【2008/01/24 23:19】 | m-key #- | [edit]
かわぃぃ~(*/∇\*)
上手に食べられて嬉しそうですね♪
小さなうちから、自分で食べるって大事ですよ。
我が家は、姫の時いつまでも親や大人が手をかけていたら、
チョット大きくなってからカナリ苦労しました(^^;


【2008/01/25 22:24】 | 巴李 #- | [edit]
ご無沙汰してます(汗)ようやくネット復帰したので、ごあいさつです。

りくくんすごいですね!!自分で食べれるってホントすごいです!
我が家もあんまり自分で持つ!というタイプではないようで、マグは自分で持つのですが、ご飯は口を開けて待っているタイプ。
離乳食もアレルゲンを避けているのでパンとかあげてないのですが、あげらえるようになったら少しは変わるかなあ?と思っているところです。

うーんそれにしてもやっぱり写真はパソコンで見るに限りますね!すごいかわいいです~!
【2008/01/26 23:00】 | たくぞう #- | [edit]
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい!

★sachitomoハウスさん★
そうそう、だめでもともと。
やらせてみると案外できるもんです^^
ムリはダメですけどね。

★はやせママさん★
自分でフォークを持って食べれるようになったんだぁとちょっと感動しましたよ。
まだ数回だけですけどね(^^;
皆さんのブログで仕切りつきのお皿が登場するたび、私の勝手な憧れが膨らんでいきます(笑)
かわいいプレートを探さなきゃ☆
応援ありがとうございます☆

★ゆらゆらさん★
そうなんです^^ダメもとで持たせてみたら、あーんと自分でお口に入れました!
まだ数回しかやってくれませんけど。
(やっぱり食べさせてもらうほうがいいらしい)
そうですよね、私たち母親がきっかけをあげないと進めないこともありますよね。
慣れないで、次の新しいステップを見つけてあげられるようにしなくちゃですね^^

ご心配おかけして・・・。
ダンナ、次の日には出勤しました。
りくと私にはどうやらうつらずに済んだようです^^

★miyoさん★
そうそう、このフォーク、ちっちゃい上にガードまでついてて、私のハートをわしづかみにした逸品なんです(ちと大げさか 笑)
もう少しして自分で刺して食べる姿とか想像しただけでまたニンマリ。
りくとくんも、食べさせてもらう派なんですね。
あげる側として、それに甘えがち(私の場合)ですけど、少しずつ自分でできることを増やしていってあげましょうね。
意外とするっとできちゃうかも!
応援ありがとうございます☆

★m-keyさん★
食器セット大活躍ですよ~^^
イスも組み立ててみたけど、忍者のようにすり抜けて座っててくれないので、
使うのはもう少し先になりそう・・・。

★巴李さん★
ありがとうございます^^
やっぱりおとなしく食べてくれるのに甘えてばかりじゃかえって苦労するんですね(--;
もう少ししたら手づかみ食も考えようと思ってます。
・・・下に敷くビニールシート用意して(--;

★たくぞうさん★
おぉ!ご無沙汰してます!
寝てる時間が短いわ、起きてると目が離せないわでコメント書く時間がじぇんじぇんありません!
私も合間に携帯でお邪魔してるんです。
ネット復活おめでとうございます^^
そうなんですよね、携帯って写真小さくて・・・。

まだパンをあげられてないんですね。
うちはうどんやパスタ、そうめんをあげたので、パンも続けて始めてみました。ホットケーキ蒸しパンも最近よくあげてます^^
そうですね、パンとか蒸しパンとか手づかみ食があげられるようになると
違ってくると思います^^
うちは赤ちゃんせんべいが一番最初でした。
【2008/01/28 01:21】 | まっくろくろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tombinahibi.blog73.fc2.com/tb.php/199-22de24f4
| ホームへ |
★Welcome!!★

現在の閲覧者数:

★Information★

ブログのお引越しを決めました。
次のブログではパス制を導入しようと考えています。
ここでの更新は3月いっぱいで終了することにしました。
今まで訪問してくださったみなさん ありがとうございました。

★Ranking★

目指せ!ベスト10ランクイン☆
皆様の応援が更新の糧です


文章書くのは下手だけど
更新頑張るぞ!!p(`ω´)q=э

★Profile★

まっくろくろすけ。

Author:まっくろくろすけ。
2005/10/29 旦那さまと結婚♪
2007/3/6  りくが誕生♪
『ステ奥』は『ステママ』も目指すことになりました

【使用カメラ】
☆CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z500
 (動画も撮ってます)
☆OLYMPUS E-410
 ・ED14-42mmF3.5-5.6(標準)
 ・ED50mm F2.0 Macro(マクロ)

2008年は撮影技術向上を目指します!

【コメント大歓迎!】
コメントいただけるとテンションUP!
但し 当ブログの内容と関係ないコメントは削除させていただきます

★News & Comments★

コメントありがとうございます♪

★RIKU's Birthday★

★RIKU's Graph★

★Wedding Anniversary★


★おともだち募集中★
★Category★
★TrackBack★
