スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

離乳食教室へGO!

2007.10.17(17:26)
りくのアイテムがひとつ増えました。
155歩行器でーす。
riku182
ピンボケしてますが(^^ゞ

これまた姉からのお下がり164
『?ボタンを押しても音が鳴らない ?車のハンドルのおもちゃが取れている ?二つあるガラガラの一つが割れている』と、三重苦の代物。
でも、ひとつだけ無事だったプラスチック玉が入ったガラガラがお気に入りのようで。
上手にガラガラ回して遊んでます。
乗り具合はというと。
一番高くしてもつま先がつく状態。ちょっとずつ床にさわって後ろに進みます(^^;

riku183
154先に歩行器を卒業したいとこです。久しぶりに出てきた歩行器に嬉しそうに乗ってました。

そのかわり。
バンボは 卒業のようです。(まだ7ヶ月なのに!)
決して入らないわけではないんですよ。(りくならありえるからあえて否定 (--;))
座らせていても、見事なイナバウワーを披露して抜け出そうと必死。
写真を撮る前に苦しそうなので救出優先な程。
新しいアイテムが来たし、部屋も狭くなるので、きれいに洗って返却予定です。

さて。
今日はりくが産まれた産院で離乳食教室が開かれると案内をいただいたので、行って来ました。
ママさんが集まるところに行くのは初めてです。
受付をして、まずは身体測定。
身長:70?
体重:9140?(驚異の9?越え!

終わって空いている場所に座ったら、どうやら順番が決まっていたようで、早速迷惑をかけてしまいました(´д`;トホホ

155見よ!この豪華な離乳食を!!!
10.17離乳食講習会
隣になったママさんと思わず「すごーい!」と声をそろえてしまいました。
たっぷり野菜のオレンジ煮
豆腐とほうれん草のクリーム和え
さつまいものオートミール
(その他のカップはベビーフードの試食でした。上の3種類はレシピ付)

りくはオレンジとオートミールは初体験!
オートミールは大麦からできているんですね(知らなかった(・_・;))
まだ小麦粉を避けていたので、いい機会だし食べさせてみました。
3種類ともりくは美味しそうに食べていました。
オートミールを食べても大丈夫そうなので、今度からパンやうどんにも挑戦してみよっかな~。

パンフレットを2冊いただき、講習を受けました。
りくを見ながらだと集中して話が聞けなくて困りましたが、
助産師さんが回ってみえた時にご機嫌だったりく。
得意の拍手を披露して見せ、皆さんの感動を誘っていました。
タイミングよくやってくれたなぁ。その後もママさんのリクエストがありましたが、
やっぱり気まぐれ、それっきりやってくれませんでした・・・。
パンフレットは時間があるときに読み直そ(--;

一つ、気をつけなきゃな~と思ったのは、スプーンを共有するなということでした。
大人の口から虫歯菌が赤ちゃんの口に入ってしまうのでよくないんだそうです。
言われてみればそうか~。
味見がてらスプーンを少しなめてしまっていたので、やめようっと。

講習が終わり、助産師さんのアドバイスを受けたいママさんたちが少し残ってみえました。
私もりくの顔の肌荒れについて聞きたかったので残りました。
待ち時間に残っているママさんと少し交流し、りくと同じ月齢の子たちとふれあってきました。同じ月齢でも成長はさまざま。
りくより大きい子もいてびっくり183199

皆さんは他のイベントですでに顔見知り。
やっぱり積極的に外に出ないとなぁと実感しました。
(肌荒れについては、以前皮膚科でもらった薬を続けてみてくださいとのことでした)

最後までご覧いただきありがとうございます♪
人見知りママと愛想振りまき坊主なので疲れ方が違います。。。
人当たり疲れの私とはしゃぎ疲れのりくに
ぽちっと応援いただけると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト

<<離乳食日記10.19 | ホームへ | 離乳食日記10.17>>

コメント
あー、いつのまにかトップ画像でりくくんが洗濯かごに!!かわいい~(笑)

離乳食講習お疲れさまでした~
ほんと豪華ですごーーい!
うちも離乳食はやっと1日2回になってますが、
もうワンパターンで。。
本はあれこれ読むものの、その場で作ってると
坊主の食べる気と私の作るタイミングがあわなくて、
いつもフリージングメイン。。
うどんは生めんより乾麺の細めんが使いやすかったです。
あぁなんとかしなきゃ~

りくくん、9kg越えですか!
すごいなぁ~ うちも肥えてきたけど、8kg半ばだろうなぁ。

うちは親子そろって内弁慶で人見知りです。。
がんばって外へ出てますが、ふれあいがあるたびに親子そろって爆睡ですv-75

お互いがんばりましょうね♪ポチ☆
【2007/10/18 10:20】 | bakumugi #ipVQNIxA | [edit]
りくくん、歩行器使えるなんてすごいね~♪
いっちにはいつの事かな~??

バンボご卒業おめでとうございます^^
抜け出し作戦されちゃったらもう卒業だもんね!

私の地域も離乳食教室、今月あるのですよ!
今申し込むか悩んでいたところです。
でもまっくろくろすけさんの記事読んだら
行ってみたくなったよ~♪

それにしても豪華だわ~!
私の作る、ただカラフルなのとは大違い^^
やっぱり色々勉強になりますね!

行事に参加すると、ドッと疲れちゃうよね~。
とってもよくわかります。
お疲れ様~の気持ちを込めて、応援ポチ!!
【2007/10/18 10:26】 | あっぷる子 #- | [edit]
離乳食教室おつかれさまでした^^
ほんとに豪華な離乳食!
お盆に載ってるところなんか高級感を感じる(笑)
私が行った離乳食教室はもっと庶民的だったなぁ^^;

私も同じスプーンを使うと虫歯菌が移るって聞きました~。
今日、父ちゃんがなめたスプーンであげようとしたので、速攻取り上げました^^

おしゃぶりりくくんにぽちっ
【2007/10/18 11:48】 | miyo #- | [edit]
ご無沙汰してます。はやせパパです。
りく君バンボ卒業おめでとうございます。
はやせはバスチェアでいろいろ重宝しています。^^
歩行器もすごいですね。うちは家が狭いので歩行器はダメなんです。^^;
離乳食教室、私もママと一緒に一度参加しましたが、はやせの世話で、まったく講習は聞けませんでした。^^;
その分、ママが頑張ってくれてます。
お互い頑張りましょう!!
【2007/10/19 00:07】 | はやせパパ #X86N/.ag | [edit]
v-271コメントありがとうございます♪

bakumugiさん
トップ画像、冬服の写真が増えたので替えてみました。
洗濯かごは私のいたずらです(^^ゞ
私も離乳食の基本はフリージングですよ。
うちも、りくの食べたいタイミングと調理時間が合わなくて(私がどんくさかったりして)。
フリージングはホント便利です。
うどんはこれからなので、乾麺利用してみます。ありがとうございます♪

私は人見知りですけど、りくは社交的なダンナに似てくれてホッとしてます。
帰りの車の中で、頑張ってあげたテンションが自分の中で消化できずに残ってました。。。
ホント、自分が体質的に人見知りなのでこれから先が思いやられます(´_`;
応援ありがとうございます。頑張りましょうね^^

あっぷる子さん
歩行器は使えるというか、ただ乗っかってるだけな感じですよ。本人は歩こうとしても後ろへ後ろへ進んで壁にぶつかり動けなくなってます。。。
バンボに座る姿はかわいいし好きなんですけど、コレばっかりは仕方がないです。あぁ、短かったなぁi-241
離乳食教室ゼヒ行ってみてください。
私が行ったのは有料だったですけど(だからゴージャスだったのかな?)
私も自己流でいろいろ作ってましたけど、聞けてよかったこととかいろいろありましたし、もらった資料も参考になりそうです。
いっぱいママさんがいて、どっと疲れるかもですが・・・^^;
いつも応援ありがとうございます☆

miyoさん
私が行ったのは、有料だったからゴージャスだったのかもしれません。(^^ゞ
でもコレ、意外と簡単なレシピだったので、また作ってあげようかなって思ってます^^
いつも応援ありがとうございます☆

はやせパパさん
バスチェアはうちもお風呂で活躍中です。
バンボは卒業ですが、バスチェアはもう少し役立ってくれそうです。
うちも歩行器を入れたら、ずいぶん部屋が狭く感じます^^;

パパさんも教室に参加されたんですね~!
すごいなぁi-183
うちの旦那さまはそういったことはすべて私に丸投げですから(笑)
頑張りましょうねp(^^)q

お返事遅くなってごめんなさいm(..;)m
これから離乳食も中期に向かいます。
頑張っていきましょうね☆
【2007/10/21 00:58】 | まっくろくろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tombinahibi.blog73.fc2.com/tb.php/150-973da1d7
  • Beena ソフト アンパンマン はじめてかけた【おもちゃをあなたに捧げます】
    オープニングで「アンパンマンのマーチ」が生音で流れたりするなど演出がけっこう子供の心をくすぐります。内容はタッチペンだけでできるのですんなりサブゲームなどもできました。ひらがな覚えるのにはかなりいいと思いますが、五十音表のカタカナが見づらいのと、書き順を
【2007/10/18 14:45】
| ホームへ |
★Welcome!!★

現在の閲覧者数:

★Information★

ブログのお引越しを決めました。
次のブログではパス制を導入しようと考えています。
ここでの更新は3月いっぱいで終了することにしました。
今まで訪問してくださったみなさん ありがとうございました。

★Ranking★

目指せ!ベスト10ランクイン☆
皆様の応援が更新の糧です


文章書くのは下手だけど
更新頑張るぞ!!p(`ω´)q=э

★Profile★

まっくろくろすけ。

Author:まっくろくろすけ。
2005/10/29 旦那さまと結婚♪
2007/3/6  りくが誕生♪
『ステ奥』は『ステママ』も目指すことになりました

【使用カメラ】
☆CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z500
 (動画も撮ってます)
☆OLYMPUS E-410
 ・ED14-42mmF3.5-5.6(標準)
 ・ED50mm F2.0 Macro(マクロ)

2008年は撮影技術向上を目指します!

【コメント大歓迎!】
コメントいただけるとテンションUP!
但し 当ブログの内容と関係ないコメントは削除させていただきます

★News & Comments★

コメントありがとうございます♪

★RIKU's Birthday★

★RIKU's Graph★

★Wedding Anniversary★


★おともだち募集中★
★Category★
★TrackBack★
