
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

陣痛ってこんなに長いの・・・? 2

2007.05.02(12:44)
で前駆陣痛と診断された私は、まだ産まれないということで、に帰された。
母親の話や、姉の出産を見る限り、痛くなったらもう産まれるのはすぐだと思っていた私。
個人差というのはこんなにあるものなのか・・・。

産まれないと帰されたって、痛みはきちんと10分おきくらいに訪れる。
になったってなくなるわけではない。

ねっ・・・眠れない!

頻繁におこる尿意とともに痛みが私の睡眠を妨害する。
トイレに行ったり、痛みを和らげるために暗い部屋の中をうろうろしたり・・・。

一番痛みが和らいだのは、入浴
少しお尻を浮かせて浸かっているのがこの期間中で落ち着いた時間だった。
最近よく耳にする『水中出産』がメジャーになったのはこれが理由なんだなと実感した。

辛いのは散歩。
痛みがあったって、の位置は高いわけで、運動しなくてはならない。
おかげさまで、2月から3月にかけてぽかぽか陽気の散歩日和が続いたので、
散歩は続けていた。時々やってくる痛みに耐えながら。
痛みがひどくなったと思ってに行ったらまた帰された。
子宮の口は3割開いているが、まだだという。
・・・いったいいつまで痛みに耐えなければならないのか・・・。
『早く出てきてくれぇ』と願う毎日・・・。

そして、3/5PM6:00。
陣痛の間隔が7分おきに定期的に来るようになった。
しようと思ったが、
また帰されるのも恥ずかしいし、かえって辛いので、
もう少しで様子を見てから行こうと決めた。
結局翌朝6:00、5分おきになってきたので行くことにした。
内診してもらったら、子宮の口が9割開いていたらしい。
『ああ、やっと分娩できる・・・!』この痛みから早く開放されたかった。

陣痛ってこんなに長いの・・・?

2007.04.24(15:26)
妊娠9ヶ月(1月末)までパートに行っていて、
体調も過ぎるくらい順調で、頻度の増した妊娠検診でも、
『こどもが降りてきていない、まだまだ時間がかかるねぇ
とお医者さんに言われていた。
その検診のたびに『歩きなさい、運動しなさい』と言われ続けていた。
本人的には一日一回散歩に行ったり、パートや買い物にも出かけていたし、
運動していたつもりだけど、それでは全然足りなかったみたい。

もし、これを読んでる妊婦さんがいたら、参考にして欲しいなぁ。
って大きくなるとだんだんおなかの下のほうに降りてくるらしいんだけど、
運動が足りないとその降りが鈍いみたいです。
陣痛ってが高かろうが低かろうが起きるもんだから、
の位置が高いとその分しんどいみたい。

普段の移動がの人は本人がちゃんと運動する気になって動かないと、
全然運動量が足りないです。
都市部に住んでいて移動がとか利用できる人は、
郊外の利用者より必然的に運動できるんだって。

私は移動がメインなんで、やっぱり本人が思ってるほど運動できてなかったみたい。
結局2月末に実家に帰ってから、一日に1時間から2時間くらいウォーキングしてました。
それがやっと実を結び、おなかのふくらみの位置がだんだん低くなってきた。

陣痛がきたなと思ったのは2/28だった。
10分おきにぎゅーっと下っ腹が痛くなってきた。
予定日が3/1だったし、「いよいよだぁー」と、して行った。

しかし、診断は【前駆陣痛

何だそれは!?陣痛とは違うのか??
・・・違うらしい。ここから私の陣痛地獄は始まった・・・。

2回目の復活!

2007.04.24(14:59)
出産予定日が3月1日だったため、2月末から実家に帰っておりました。
そこからはブログも休止。肝心の出産時期の日記が書けず。
やっと今月半ばに自宅に戻ってきて、引越し並みの片付けも落ち着いたので、再開というわけです。これからは子育て奮闘記とともに、少し過去にさかのぼって記事を書いていこうと思います。

35W検診

2007.01.25(20:35)
今日、35wの検診に行ってきた。
経過はすこぶる順調で、お腹の張りも痛みもなく、出血もなく、胎動はありまくり。
就寝時に布団に入ってぬくぬくしてくると、もこもこと動き出すから、寝付くのを邪魔されるくらい。
体重増加(+14?!!)
血圧が若干上がっていたのが気になるが、先生にも特に指摘されず、無事に検診を終えました。
ちなみに今回の赤ちゃん自身の体重は推定2.3?です。
・・・おかしーなー、ならこんなに体重増えるわけないのに・・・(-_-;)
ちゃんと戻せるかしら・・・。

午後から母親学級なるものに参加。
入院のオリエンテーションも兼ねていた。
兼ねていたというよりそっちがメインで、妊婦の心得みたいな話はほとんどなかったな。
でも、入院時に必要な具体的なものとか、
いろんな届に対して証明するから事前に書類を用意しておいてとか、かなり参考になった。

最後に病院内を見学して、新生児室も見てきた。
昨日生まれた赤ちゃんが数人寝ていた。
とてもかわいい♪
『あぁ、こんな感じの子が私のおなかにもいるのね』と感慨にふけってしまった。

家に帰って調べてみると、
出生届のほかに、出産育児一時金(35万円!)とか、児童手当(月5000円12歳まで)とか、
申請するとお金がもらえることも初めて知った・・・。
ちゃんとチェックしてもらえるものはもらっておかなきゃ。
次の検診はまた2週間後。仕事は1月末まで。さぁ、いよいよだなぁ~\(^O^)/

検診に行ってきました

2007.01.12(17:00)
8ヶ月を経過し、ホントは2Wおきに検診なんだけど、病院の年末年始の休みを挟んで、
今週の火曜日に行ってきた。
前の検診からほぼ1ヶ月後だわ~。
その間は何事もなく経過していたので問題NOTHINGだけど。

体重増加がついに10?overです(-。-;)
ヤバイのかなぁ、やっぱり。
んでも、先生には何も言われず終い。
ただ、あんまり太りすぎると、出産の時に自分がしんどいだけ。
○まごくらぶとか読んでても『体重管理をしましょう』とかけっこう書いてあるし。
でも今もブログ書きながらお菓子をぱくり。こりゃ管理なんてできんわな(^^ゞ

旦那さまの体重超えしてるし! 数字的にいやだなぁ・・・。(*o*)

おなかの子もしごく順調だそう。
今回、写真はあんまり映りがよくなくて、更にビデオ持参も忘れたので、
記録があんまり残せてない・・・。4D映像を見せてもらった。
前回は顔に手がかかってよく見えなかったけど、今回ははっきり顔が見えていた!!

ちっくしょ~~~!!ビデオ忘れたのが悔やまれる!!!

先生もその写真をプリントアウトしてくれればよかったのに(ToT)
検診が終わったあとくらいから、腰痛を感じるようになってきた。
腰全体に『ずぅん』とした鈍痛や、胎動した時に、骨の辺りに感じる『しかっ』とした痛み。
今は少し治まってきたけど。
次回の検診は2W後。母親学級で入院についての説明もある。
いやいや、どんどん運命の日が近づいてきてるんだなぁ。
| ホームへ | 次ページ
★Welcome!!★

現在の閲覧者数:

★Information★

ブログのお引越しを決めました。
次のブログではパス制を導入しようと考えています。
ここでの更新は3月いっぱいで終了することにしました。
今まで訪問してくださったみなさん ありがとうございました。

★Ranking★

目指せ!ベスト10ランクイン☆
皆様の応援が更新の糧です


文章書くのは下手だけど
更新頑張るぞ!!p(`ω´)q=э

★Profile★

まっくろくろすけ。

Author:まっくろくろすけ。
2005/10/29 旦那さまと結婚♪
2007/3/6  りくが誕生♪
『ステ奥』は『ステママ』も目指すことになりました

【使用カメラ】
☆CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z500
 (動画も撮ってます)
☆OLYMPUS E-410
 ・ED14-42mmF3.5-5.6(標準)
 ・ED50mm F2.0 Macro(マクロ)

2008年は撮影技術向上を目指します!

【コメント大歓迎!】
コメントいただけるとテンションUP!
但し 当ブログの内容と関係ないコメントは削除させていただきます

★News & Comments★

コメントありがとうございます♪

★RIKU's Birthday★

★RIKU's Graph★

★Wedding Anniversary★


★おともだち募集中★
★Category★
★TrackBack★
