
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近の離乳食事情

2008.02.05(00:08)
今日、買い物から帰る道で。
ちょうど下校時間だったらしく、ジャージ姿で歩く中学生と何回かすれ違った。
その姿を見て唖然とする。
ジャージのズボンのウエストがおしりより下なのだ!

なぜ??? ありえなーい!!!

お世辞にも かっこいいorかわいいとは 到底思えない
そう、男子も女子もやっている。 
中に短パンか何かをはいていると思うが、それが見える。
一応上着をいっぱいまで伸ばして着ているけど・・・。
確か、ちょっと前まではおしりの真ん中辺りにウエストのゴムがあったような・・・
それがどんどん下がっておしりの下辺りまできたのだろうか。
流行とはおそろしい・・・

そりゃ、私が中学生の時にも流行はそれなりにあって。
でもそれは、すそを2~3回折り曲げてみたり、
それをやめて長めのすそではいたりといった感じのもの。

私の頭が固いの?おばさん??
いえね、私だって10代の子たちのファッションに理解がないわけじゃない(と思う)
でも、コンビニの地べたに座ってる高校生の次にかっこ悪いと思いますよ。

りくもあんなふうに着るようになったら・・・
10年以上先の話だし、それまでに流行が変わっていることを願います。

(これって地域バレするかしら?)

さて、最近の離乳食です。
⇒最近の離乳食事情の続きを読む

離乳食日記 ~挫折~

2008.01.11(15:17)
すっかり挫折してしまった毎食日記・・・。
忙しくてなかなか更新できないので、方針転換。
新しいものをUPしていくことにしました。
ティファール♪
ホームセンターの正月初売りで1000円でGETしたティファールのフライパンです。
取っ手は取れません(笑)
旦那さまが広告チェックで見つけて、1日の開店時間にはりきってりくと出かけたら、
「2日から営業だった・・・。」と肩を落として帰ってきた逸話も(笑)
大小2サイズ買ってくれたので、小さいほうを離乳食用に使っています。便利です。^^

*ちょっと前から作り始めたフレンチトーストや
フレンチトースト

*なんちゃってカルボナーラも
カルボナーラ?
この時のご飯は大変でした~。
カルボナーラは好評だったけど、一緒に作ったポテトサラダが超不評。
『うぇ~!』顔を何度もするのでポテトサラダはやめて、
おいしかったカルボナーラを見せながら「これなら大丈夫でしょ?」と
スプーンを差し出したら・・・。
ばしーん!! 
スプーンとお皿をたたいてカルボナーラがばらばらばら・・・!
「あーあ」 
床一面にちらかった短いパスタたちを拾い集め、皿をテーブルの上に置いて
雑巾を取りに行ったら・・・。
歩行器に乗ったりくがテーブルの上に手を伸ばして
皿をひっくり返してもう一度ばらばらばら・・・!
「・・・・・・・・・・
せっかくおいしくできたごはんをこぼされたショックと2回もこぼれたショックで ブチ
「もーいやーーー!!!」
思わず大声が出ちゃいました(--;
帰るメールの返信に順調にご飯食べてる姿を写メしたばかりなのに、
帰って来たら私が床を拭いてたから 旦那さまは「???」な顔をしてました(苦笑)

味が分かるようになったのと、テーブルの上に手が届くようになったという
成長の証も見てとれるのに、苦い出来事でした・・・。


*今日のお昼ご飯は焼きうどんです。(色は濃いけど薄味です)
焼きうどん
*7ヶ月頃から食べられるビスケット。
動物ビスケット

⇒離乳食日記 ~挫折~の続きを読む

離乳食日記1.4

2008.01.04(23:41)
新年 明けましておめでとうございます。
今年もなんとか更新していきます。(自分に言い聞かせてます)
ステ奥&ステママ目指して→
まだまだ頑張ります!

さて、この年末年始はなんだかバタバタしてて
きっちり3食作れない日もしばしば・・・。
BFも多用したりとお見せするのも恥ずかしいのですが、
一応記録がてら写真を撮ったものだけ残しておきます。

追記にしますので、興味のある方のみどうぞ。
『見て損した!』と思うかも~♪
⇒離乳食日記1.4の続きを読む
ほのぼの~離乳食編~ | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

離乳食日記12.23

2007.12.23(22:18)
・りくの寝るスケジュールと食事のスケジュールがなかなかうまく合わせられない日がある。
で、朝ご飯や昼ごはんをお休みしたことも。

・全部母乳やミルクだった頃と違って、おなかが空いて泣くということがなくなってきた。

・8本目(下の4本目)の歯が生えてきた。
 まだちょびっと見えるだけなんだけど、これで前歯揃い踏み(^皿^)

【新しい食材】
・スライスチーズ
  カテージチーズからジャンプアップ
・食パン(とろとろに煮ないそのまま)
  歯で噛み切れるようになったので、小さなサンドイッチを作ってみた
・マヨネーズ
・ひじき

⇒離乳食日記12.23の続きを読む
ほのぼの~離乳食編~ | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

離乳食日記12.18

2007.12.18(15:49)
よく、離乳食の本を読んでると
『大人のおかずから取り分ける』
というコーナーをよく目にするけど、私はなかなかそういった応用が利きません。。。

でも、最近ようやく応用が利くようになって来ました!・・・反対に(--;
夕食
ゆうべの夕食です。。。
 りく用に柔らかく煮たブロッコリーはコンソメスープに
 みじん切りして余った野菜はドライカレーに

りくのほうが食べるものに制限があるので、大人で帳尻合わせ。
りくのメニューが決まってから、私たちのメニューが決まっています。

今日のお昼ごはんも、りく用に焼いたフレンチトーストの余りに
ワタシ用に砂糖を足して、ワタシもフレンチトースト
でも、同じようなメニューが少しずつ食べられるようになってきたなぁとちょっと嬉しいんですよ♪

さて、本題の離乳食日記です↓↓↓

【12.16のメニュー】

・お粥 青のりがけ
・ポテト納豆
・白身魚の野菜あんかけ
離乳食後期2
 初納豆です。
今まで「きゅうり以外何でもござれ」のりくが2回目のいやーな顔をしました
吐き出しはしなかったものの、何度口に入れても顔はゆがむのでキライなようです。
旦那さまが『におわ納豆』しか食べられないので、
りくにもそれをあげたんだけど、ダメみたい。
きゅうりはジャガイモとかに混ぜればノープロブレムだけど、
納豆の風味はどうやって消すんだ!?
・・・もう少し成長してから再チャレンジだな・・・(--;

【12.17のメニュー】

・炒り卵かゆ
・アスパラガスのヨーグルト和え
・豆腐とコーンのスープ

・スイートポテト
・フルーツヨーグルト(キウイ&バナナ)

・お粥 青のりがけ
・野菜と鶏挽肉のコーンクリームスープ
・ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)
離乳食後期4 離乳食後期5 離乳食後期6
スイートポテトは好評♪
コーンクリームスープも美味しそうに完食です。

【12.18のメニュー】

・しらすと青菜のおかゆ
・野菜と鶏挽肉のコーンクリームスープ
・ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)

・フレンチトースト ヨーグルトかけ
離乳食後期7 離乳食後期8
フレンチトーストにはちょびっとだけ砂糖を加えました。
カテージチーズとヨーグルトをかけたら、ほんのり甘みと酸味があって
りくの食も進みました。
ヨーグルトの水分を含ませてスプーンで小さくしながらあげました。
ほのぼの~離乳食編~ | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
★Welcome!!★

現在の閲覧者数:

★Information★

ブログのお引越しを決めました。
次のブログではパス制を導入しようと考えています。
ここでの更新は3月いっぱいで終了することにしました。
今まで訪問してくださったみなさん ありがとうございました。

★Ranking★

目指せ!ベスト10ランクイン☆
皆様の応援が更新の糧です


文章書くのは下手だけど
更新頑張るぞ!!p(`ω´)q=э

★Profile★

まっくろくろすけ。

Author:まっくろくろすけ。
2005/10/29 旦那さまと結婚♪
2007/3/6  りくが誕生♪
『ステ奥』は『ステママ』も目指すことになりました

【使用カメラ】
☆CASIO EXILIM ZOOM  EX-Z500
 (動画も撮ってます)
☆OLYMPUS E-410
 ・ED14-42mmF3.5-5.6(標準)
 ・ED50mm F2.0 Macro(マクロ)

2008年は撮影技術向上を目指します!

【コメント大歓迎!】
コメントいただけるとテンションUP!
但し 当ブログの内容と関係ないコメントは削除させていただきます

★News & Comments★

コメントありがとうございます♪

★RIKU's Birthday★

★RIKU's Graph★

★Wedding Anniversary★


★おともだち募集中★
★Category★
★TrackBack★
